WordPress入門(初級者向け使い方)

あなたのプロフィール

メニュー「ユーザー」→「あなたのプロフィール」とクリックします。ここでは、ログインしているユーザー(あなた)のプロフィールを変更できます。管理画面右上の「こんにちは、XXさん!」にマウスオーバーさせて、「プロフィールを編集」をクリックしてもこの画面を開けます。幾つかの項目を設定できますが、上から順番に見ていきます。

文字通り、個人設定を変更できます。「ビジュアルエディター」の箇所にチェックをすると、投稿や固定ページでの「ビジュアルエディター」を使用しない設定になります。「管理画面の配色」は、文字通りです。「キーボードショートカット」についても文字通りですが、詳細は「詳細情報」のリンクをご確認下さい。「ツールバー」は、ログイン済みの時に表側のページを見ると、上部に管理画面用のツールバーが表示されますが、それを表示させるか否かです。次に名前等です。

「ユーザー名」は変更できません。「名」「姓」は、任意です。「ニックネーム」と「ブログ上の表示名」の違いが少しややこしいかも知れませんが、基本的に一般の人が目にすることになるのは、「ブログ上の表示名」です。この「ブログ上の表示名」は、「名」「姓」及びその組み合わせと、「ユーザー名」「ニックネーム」から選択することができます。ですので、その選択肢に加えるために「ニックネーム」を入力します。

デフォルトだとあなたのユーザー名(アカウント)になっており、コメントを書いた際にそれが表示されてしまい、セキュリティ的にも良くありませんので、必ず変更するようにしましょう。なお、途中から変更しても、過去に書いたコメントの名前はそのままですので、インストール直後、速やかに変更しましょう。

また、複数ユーザーでブログを作成している場合、テーマによっては、投稿の日付の横などに、「ブログ上の表示名」が表示されたりします。

ここでは、メールアドレスとウェブサイト(任意)を入力します。テーマやプラグイン等によっては、ウェブサイトのURLも使われるかも知れません。

ここでは、プロフィール情報、プロフィール写真、パスワードの変更、(複数のデバイスでログインしている場合)全ての場所にてログアウト、をすることができます。

Copyright 2017 WordPress、初心者入門サイト ~ ワードプレスの使い方~ All Rights Reserved.