WordPress入門(初級者向け使い方)

ユーザーの一覧

メニュー「ユーザー」→「ユーザー一覧」とクリックします。ここでは、登録済みのユーザーを管理できます。

投稿一覧などと使い勝手は同じです。ユーザーの行にマウスオーバーすれば、「編集」や「削除」のリンクが表示されます。一覧での表示内容も見ての通りです。ユーザー一覧画面では更に、「一括操作」の右側に「権限グループを変更」用のプルダウンとボタンがあります。これも一括操作同様にユーザーの左側のチェックボックスにチェックして、一括して権限を変更できるというものです。

「編集」で、各ユーザーの情報を変更できます。この編集画面は、少し後で見る「あなたのプロフィール」と基本同じなので、そちらで改めて見るとして、1箇所、異なる箇所だけ見ておきます。

管理者が他のユーザーを編集する時は、「権限グループ」をプルダウンで指定できます。ユーザーの新規追加画面でもあったので、ある意味不思議ではないですが、よくよく見ると、一番下に「このサイトでの権限なし」という選択肢があります。これを選択することにより、このユーザーは、このサイトではログインはできるものの、管理画面には一切アクセスできなくなります。

以上、異なる箇所でした。では、次はユーザーの削除について見てみましょう。

Copyright 2017 WordPress、初心者入門サイト ~ ワードプレスの使い方~ All Rights Reserved.