WordPress入門(初級者向け使い方)

ログイン、ログアウト

管理者画面のログイン画面では、ユーザー名(又はメールアドレス)とパスワードを入れてログインします。(Ver.4.5からは、ユーザー名とメールアドレスのどちらでも大丈夫になりました)

インストール直後のリンクを辿って来た場合のログイン画面のURLは、(ブログのURL)/wp-login.phpになっています。ログインした後の管理画面のURLは、/wp-admin/になりますが、こちらのURLに直接アクセスした場合、ログインしていなければログイン画面を表示しますし、ログインしていれば、管理画面のTOPが表示されます。一方、/wp-login.phpの方は、既にログイン済みでも常にログイン画面が表示されます。ですので、/wp-admin/の方をブックマークしておいた方が便利かも知れません。とは言え、作業しない時はセキュリティの為にもログアウトしておきましょう。ログアウトは、管理画面の右上の「こんにちは、XXさん!」にマウスオーバーすると表示される枠からログアウトできます。

Copyright 2017 WordPress、初心者入門サイト ~ ワードプレスの使い方~ All Rights Reserved.