WordPress入門(初級者向け使い方)

管理画面の概要(ダッシュボード)

ホーム

ログイン直後は、管理画面のダッシュボードのホームと呼ばれるページが表示されます。ダッシュボードとは、要は、管理画面の情報センターみたいな所で、一目で現在のサイト状況を把握できる画面です。具体的には、投稿やコメントが現在何件あり、どのようなコメントが最近書き込まれたかなどを確認できます。

ダッシュボードの一番上には、「WordPress へようこそ !初めての方に便利なリンクを集めました。」と表示された箇所があり、ワードプレス初心者用のリンクがまとめられています。ですが、本サイトがありますので、そのエリアの右上にある「非表示にする」をクリックして、非表示にしてしまいましょう。

消した後で、再度表示したくなった場合は、右上にある「表示オプション」をクリックし、その中から表示された「ようこそ」にチェックすると、再度表示させることができます。この「表示オプション」は、他の管理画面のメニューにも存在します。普段あまり使わないであろう機能は、デフォルトで隠れており、「表示オプション」から表示させることで、使用できるようになります。

ここで「概要」の左下箇所を見てみましょう。現在使用しているワードプレスのバージョンを確認できます。本サイトでは、Ver. 4.5となります。

ちなみにインストール直後では、サンプルとして投稿、コメント、固定ページが1件ずつ登録されています。

更新

メニューについては、すぐ後に見ますが、左側メニューの「ダッシュボード」にマウスオーバーすると、「更新」というサブメニューが表示されますので、こちらをクリックすると、以下の画面が表示されます。

画面の都合上、全画面は表示していませんが、上記のようにワードプレスの本体、プラグイン、テーマなどの更新情報が表示されます。最新のバージョンが入手できる場合、こちらにその旨が表示され、ダウンロードできます。

ワードプレスは、自動更新に対応しています。デフォルトで自動更新されるのは、ワードプレスの本体と翻訳ファイルです。プラグインとテーマはデフォルトでは、自動更新ではありません。自動更新されるのは、ワードプレスのマイナーリリースに対してです。マイナーリリースとは、例えば、3.8→3.8.1→3.8.2のようなバージョンアップであり、3.8→3.9のようなメジャーリリースは対象にはなりません。

Copyright 2017 WordPress、初心者入門サイト ~ ワードプレスの使い方~ All Rights Reserved.