WordPress入門(初級者向け使い方)

パーマリンク設定

メニュー「設定」→「パーマリンク設定」をクリックし、パーマリンクの設定を行います。パーマリンクとは、永続的なリンク(permanent link)の事を言います。これはつまりブログ記事のURLの事ですが、「URLは、一度決めたらそう簡単に変更すべきではない」という意味合いが含まれています。それは、ブログ閲覧者があなたのブログに対してリンクを張ることがありますが、そのURLが変わってしまうと、リンク切れとなってしまうからです。URLの変更がやむを得ない時は、適宜新URLなどにリダイレクトするようにします。この画面上部の共通設定では、そのパーマリンクのURLをカスタマイズすることができます。

Ver.4.2未満では、上記の「基本」がデフォルト設定でしたが、Ver.4.2からは、「日付と投稿名」がデフォルト設定となっています。 投稿名とは、デフォルトでは記事のタイトルになります。日本語のタイトルがURLに入るのは、URが長くなったりなど、やや微妙な点もあります。幸い「投稿名」の部分は、(少し下で見るスラッグと呼ばれるものを使い)投稿ごとに個別に英数字などで編集できます。今回この画面では、下から2つ目の「投稿名」を選ぶとしてみます。すると、「カスタム構造」に「/%postname%/」と自動で入力されますが、これは変更しようとしないで下さい。内部的には、その設定が使われる事になります。何はともあれ、「変更を保存」で保存します。

無事保存ができたら、表側画面の個別の投稿のURLが、タイトル名になっているのを確認して下さい(IEだと、URLの日本語部分が読めなかったりします)。ちなみに、このようにパーマリンクを変更しても、基本のURL形式(?p=123)をブラウザに直接入力すれば、アクセスできることが分かります。但し、新しいURLの方に転送されます。

さて、話をパーマリンク設定画面に戻しましょう。「投稿名」の選択肢以外にも、日付と投稿名のセットや年月と投稿名のセット、数字ベースなどが選べます。ニュース系などで年月がすぐに分かると便利な時などは、年月の組み合わせも検討してみると良いでしょう。一番下には、「カスタム構造」という選択肢があります。これを選ぶと、年月日、数字、投稿名などのキーワードを自分で組み合わせてパーマリンクを作成することができます。年月日などを表現する時は、以下のようなタグで表現します。

以下、使用できるタグ一覧

最後は必ずユニークになるように、%postname%か%post_id%で終わらなければなりません。カテゴリ(%category%)も使うことができますが、使う場合、投稿のカテゴリを後で変更したりしないか、ご確認下さい。

画面下部のオプションでは、カテゴリーやタグ一覧表示時のベースになる単語を指定することができます。

例えば、windowsというカテゴリがある場合、デフォルトではこのカテゴリーの一覧のURLは、/category/windows/となりますが。カテゴリーベースにcatと入力すると、windowsカテゴリーの一覧のURLは、/cat/windows/となります。

タグについても同様です。タグの場合、デフォルトでは、/tag/xxxxx/ですが、このtagの部分を変更できます。

スラッグとは

スラッグとは、記事内容を簡潔に示す分かり易い単語を指すもので、URLで使用します。言葉だけだと何だか分かりませんので、具体的に見てみましょう。パーマリンクの設定は、上記の「投稿名」になっているとします。ここで「投稿」→「新規追加」で新規に投稿を作成して、タイトルには、半角英数字で「My Name is Taro !」と入力したとします。するとどうでしょうか?記事を書き始めようとすると、下書き保存されて、すぐ下にパーマリンクが表示されて、以下のようになります。

このようにスラッグは、タイトルを元にワードプレスにより自動で設定されますが、大文字は小文字に、空白はハイフンに置き換えられ、また「!」マークは、削除されているのも分かります。このスラッグを自分で編集することもできます。スラッグのすぐ横にある「編集」をクリックします。するとスラッグを編集できるようになります。

もしタイトルに日本語を入力すると、日本語がそのままスラッグになってしまいます。

実際のURLにすると日本語はエンコードされて長くなり、そして扱いにくく、本来のスラッグの目的とはかけ離れてきます。そこで、適切な英数字などに編集して登録すると良いでしょう。

毎回、「編集」ボタンを押すのは手間又は忘れやすいと感じる時には、上部の「表示オプション」を開いて、「スラッグ」にチェックを付けると、スラッグ編集用のエリアが追加されます。

こちらに入力すると、こちらでスラッグが設定されます。

Copyright 2017 WordPress、初心者入門サイト ~ ワードプレスの使い方~ All Rights Reserved.