WordPress入門(初級者向け使い方)

続きを見る

表側画面では、投稿の一覧が表示されますが、Twenty Sixteenなどのテーマでは、この一覧画面で投稿の本文が全て表示されることになります(テーマによって異なります)。この時、本文全てではなく、本文の一部だけ見せておきつつ、残りは詳細ページで見せたい事があります。そんな時に、「続きを見る」の機能が役立ちます。

投稿を書く際に、エディタアイコンの右から2番目をクリックすると、moreタグと呼ばれるものが挿入されます。このmoreタグより上に表示されている箇所が、表側の一覧画面で表示される箇所で、それより下が、詳細画面でのみ表示される箇所です。

↓一覧画面イメージ

「続きを読む」をクリックすると、アンカーリンクで詳細ページの続き部分に飛びます。

テキストエディタでは、<!--more-->と挿入することで対応できます。

「続きを見る」という文言ではなく、他の文言にする時は、例えば次のように挿入します。<!--more もっと見たい-->。もっともブログ全体で変更する時は、テーマ側で対応した方が良いでしょう。

Copyright 2017 WordPress、初心者入門サイト ~ ワードプレスの使い方~ All Rights Reserved.