WordPress入門(初級者向け使い方)

ギャラリー

ギャラリーを作成する機能を見ていきましょう。「メディアを追加」で、メディアライブラリを開き、左側から「ギャラリーを作成」をクリックします。

「メディアライブラリ」からギャラリーにする写真を選択して、右下の「ギャラリーを作成」ボタンを押します。すると「ギャラリーを編集」画面に移動します。

各画像の下の「この画像のキャプション」欄にキャプションを入力したり、又は対象の画像をクリックして、右側の「添付ファイルの詳細」の下の方で「キャプション」「代替テキスト」「説明」などを適宜入力します。

また、右上の「ギャラリーの設定」で、ギャラリー画像のリンク先を「添付ファイルのページ」「メディアファイル」「なし」から選び、カラムでギャラリーの表示列数を選びます。ランダムにチェックを付けると、ランダム表示になります。上部の「順序を逆にする」ボタンで順番を逆にすることもできます。また、画像のドラッグ&ドロップで、順番を入れ替えることもできます。

このギャラリーに画像を更に追加する時は、左側の「ギャラリーに追加」をクリックします。逆にギャラリーから画像を削除する時は、各画像右上の☓をクリックして、削除します。

最後に右下の「ギャラリーを挿入」で、投稿にギャラリーを挿入します。例えば、次のような形で表側に表示されます。

挿入後に再度ギャラリーを編集する際は、編集画面でそのギャラリー画像のどれかをクリックすると、鉛筆アイコンが表示されますので、それのクリックで編集画面へ行けます。また、「☓」のクリックで、ギャラリーを削除できます。

また、このギャラリーは、後に見る「ショートコード」という仕組みを使って登録されています。テキストエディタ(すぐ後に見ます)で表示すると下記のような感じです。

Copyright 2017 WordPress、初心者入門サイト ~ ワードプレスの使い方~ All Rights Reserved.