WordPress入門(初級者向け使い方)

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像とは、つまりは人目を惹くため画像です。文字だけの寂しい世界に画像を配置すれば、思わずクリックしたくなるものです。さて、このアイキャッチ画像が表側でどのように使われるかと言うと、それはテーマごとによって異なってきます。通常よくあるのは、投稿の一覧画面で、アイキャッチ画像がタイトルの横(又は上下)などに表示されたりします。他にも例えば、TOPページで複数の投稿で使われているアイキャッチ画像を用いて、スライドショーが表示されたりするテーマもあります。下記は、最近の投稿を表示するウィジェットでアイキャッチ画像が使われている例です。

では、設定方法です。投稿画面の右下に「アイキャッチ画像を設定」のリンクがありますので、これをクリックします。

すると、「メディアライブラリ」が表示されます。ここで画像をアップロードするか又は既存のファイルを選択して、右下の「アイキャッチ画像を設定」をクリックします。これで設定完了です。

Copyright 2017 WordPress、初心者入門サイト ~ ワードプレスの使い方~ All Rights Reserved.