WordPress入門(初級者向け使い方)

抜粋表示

似たような機能が続きますが、ワードプレスでは、「抜粋表示」と呼ばれる機能があります。例えば、以下のような本文の投稿がある際に表側で「理解」という言葉で検索したとします。

すると、検索結果の一覧画面には、検索した単語の前後部分ではなく、本文の先頭から一定の文字数分が表示されます。

これが抜粋表示です。抜粋表示とは言っても、ただ単に先頭から一定の文字数が表示されているのみですね。抜粋とは、必要で大事な箇所を抜き出す事です。ということで、この自動的な抜粋ではなく、別途自分で用意した抜粋を登録することができます。その為には、投稿画面の上部の「表示オプション」をクリックし、その中にある「抜粋」にチェックを付けます。すると投稿画面に抜粋用のボックスが表示されますので、ここに抜粋内容を入力します。ここで登録する抜粋内容は、本文とは切り離されています。

↓検索結果

抜粋表示は、先ほど見た「続きを見る」と似ているところもありますし、実際は混同して使われていると思いますが、「続きを見る」はチラ見せ機能、「抜粋表示」は要点表示機能、という所になります。

Copyright 2017 WordPress、初心者入門サイト ~ ワードプレスの使い方~ All Rights Reserved.