WordPress入門(初級者向け使い方)

スパムと戦う(Akismet)

コメントを受け付けていると、嫌でもやって来るのがスパムのコメントです。スパムを防ぐ方法としては、以下などが考えられます。

まず、コメント自体の廃止ですが、それを言っては元も子もありませんので、これはここでは考えません。

2番目ですが、これはワードプレスでユーザー登録できるようにし、そのユーザーでログインしてないとコメントできないようにするというものですが、この対策も意外と当てにできません。スパマーは機械的にユーザー登録して、スパムを送ってくるからです。

そして、3番目の方法ですが、これが一番現実的です。ということで、ここでは、Akismetと呼ばれるプラグインを見ていきます。アキーズ(ス)メットと発音されます。

Akismetは、WordPressに標準でインストールされているプラグインです。Automattic社から提供されています。Akismetを実際に使用するには、このプラグインを有効化し、更にAPIキーを登録しなければなりません。また、商用利用であれば、一定の月額費用が掛かります。個人での利用であれば、無料で利用することも可能ですが、寄付という形でお金を払うこともできます。このプラグインが有効の場合、訪問者がコメントを書いた時にそのコメントが、Automattic社に一旦飛び、チェックを受け、スパムと判定されれば、自動でスパムフォルダに仕分けられます。

それでは、早速AkismetのAPIキーを取得してみましょう。APIキーを取得するには、WordPress.comのアカウントが必要になります。 Akismetの申し込みと同時に、WordPress.comのアカウントが作成できますので、こちらのAkismetサインアップページから登録すると良いでしょう。すると、以下の画面が表示されます。

もし既にGravatarの所でWordPress.comアカウントを作成した場合は、「I already have a WordPress.com account!」をクリックしてログインします。そうでなかったら、メールアドレス、希望するユーザー名、パスワードを入力して、「Sign up」ボタンを押します。すると以下の画面が表示されます。

 

あなたのプランに合わせて必要なものを選択します。ここでは、個人利用のPersonalを選択するとします。すると以下の画面になります。

個人利用を選びましたが、任意の寄付金額をAkismetに対して払う事ができます。スライダーを一番左まで動かすと0円になり、カード情報の入力部分が消え、名前の入力だけすれば次へ行けるようになり、次の画面でAPIキーが表示されます。

大きく表示される緑の3e913abcdefgみたいな部分が、APIキーです。ここでコピってしまいましょう。そうしている間にAkismetからメールが届きます。WordPress.comに新規にアカウントを作った場合は、こちらからもメールが届き、メールアドレスをアクティベート(承認)してくれとあるので、リンクをクリックして、メールアドレスをアクティベートします。Akismetからのメールの方には、この画面でも表示されているAPIキーが記載されています。

それでは、メニューから「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」を選択します。「Akismet」の「有効化」をクリックし、有効化します。

そして更に、上に大きく表示される「Akismetアカウントを有効化」ボタンを押します。

上下に2つのボックスが表示されますが、APIキーは、上記で既に取得していますので、下側の入力欄にAPIキーを入力して、「このキーを使用」をクリックします。するとAkismetのAPIキーが登録され、Akismetが稼働している状態になります。そして画面は、Akismetの設定画面に移動しています。特に変更の必要が無ければ、以上で終了です。以後、スパムコメントは、コメントメニューの「スパム」フォルダに仕分けられます。

他のコメントシステム

ワードプレスの標準のコメントシステムの他にも、外部のコメントシステムを利用することができます。これは、プラグインを入れることにより実現できます。外部のコメントシステムは、SNSのアカウント(Twitter、Facebook、Google+等)などでログインしてコメントできるなど、標準のコメントシステムには無い高機能な所があります。幾つか例を上げると、DisqusLivefyreJetpackコメントなどがあります。Disqusのコメントシステムは、結構見かけることも多いでしょうか。下の画像のイメージです。

Disqus、Livefyreは、ワードプレス専用のものではなく、他のブログシステムなどでも使うことができます。Jetpackは、Automattic社により提供されているプラグイン群です。その中の1つにコメントシステムがあります。

本サイトでは個々のシステムまでには触れませんが、上記のようなものがあるので紹介させていただきました。自分に合うものを探してみて下さい。なお、海外ブロガーの中には、「標準のコメントシステムが一番シンプルで、一番多くコメントをもらえていい」と主張する人もいます。

Copyright 2017 WordPress、初心者入門サイト ~ ワードプレスの使い方~ All Rights Reserved.